2018年7月1日に東京赤坂でClinical Vaccine Forumという予防接種ワクチン関係の会が催されました。
全国で100人ほどの招待制の会で、愛知県からは4人とのことでした。

各地のエキスパートの先生方のお話は大変興味深いものでした。
その中でも福岡看護大学の岡田先生のお話からは、麻疹に関してご紹介いたします。

データからは2回ワクチン接種歴があれば、本人が罹患することがあっても、他人に伝播させることはほとんどないとのことです。
確かに今回の愛知県の流行でも最後に発症した方は3回麻疹含有ワクチン接種歴のある方でしたが、それ以後の発症を見ることなく終息宣言が出されました。

また札幌のなかた小児科の中田先生のお話では、ロタウイルス胃腸炎の流行する型は年度地域により異なるとのことでした。
距離70kmの札幌と苫小牧で毎年流行型が違うそうです。
名古屋から70kmだと大体豊橋や中津川、彦根や津辺りでしょうか。
人的交流の程度にもよるのでしょうが、もっと近いところでも異なるかもしれませんね。

  • WEB問診はこちら
  • WEB予約はこちら

事前にWEB問診でご入力いただくことで来院されてから問診票の記入のご負担を減らせることができます。ぜひご利用ください。