2021年1月15日、日本脳炎ワクチンの販売会社より、2021年4月以降出荷停止になる旨連絡がありました。

製造会社2社のうち1社のワクチンについて、製造上の問題が発生したためと発表されています。(現時点での出荷再開は、2021年12月が見込まれています)

他のもう1社のワクチンも含め既に出荷調整になっており、当院へのワクチンの供給についても欠品や遅れがすでに発生しています。

 

よって当院では、日本脳炎ワクチンのWEBでの予約を一時中止しております。

接種をご希望の方は、窓口または電話にてお問い合わせください。

供給があり次第順番にご連絡の上、接種日程のご案内をいたします。

 

また、今後の予約については厚生労働省の通知に従い、計4回接種のスケジュールのうち

1期1回目と2回目の接種を優先いたします。

次いで1期初回追加と2期のお子様のうち、公費接種の対象期限が近いお子様の接種を予定していきます。

 

《公費対象期間》

1期追加:1期初回終了後概ね1年間隔をあけて7歳半まで

2期:9歳以上13歳未満まで 

※1期追加は1期2回目より1年後の接種が推奨されていますが、推奨期間が過ぎても

 7歳半まで接種可能です

 

お子様及び保護者の方々には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力お願いします。

なお現在まで流通し既に接種済みのワクチンについては、所定の規格を満たしているため、

品質について問題ないとの発表もされていますのでご安心下さい。