タイトルの数字は何でしょう。

基本再生産数と呼ばれるもので、全員が感染症に対する免疫を持っていないと仮定して、1人の患者さんが何人の人にうつしてしまうかを表しています。

1以上であれば増えることになり、数字が高ければ高いほど感染力が強いことになります。

ちなみにおたふくかぜは4~7、SARSは4前後と言われています。

麻疹(はしか)の感染力は、他の疾患に比して非常に強いことがわかります。

4月になってから発端者を含め愛知県では10名の麻疹患者さんが報告されています(2018/04/26日現在)。

現状2回MR(麻疹風疹混合)ワクチン接種歴あり発症した方の報告はありません、また1回接種後に発症している方は20歳代以上です。

しかし沖縄では2回接種歴あるお子さんで発症した方もあるようです。

ご存知の通り特別な治療法はありません。予防するしかありません。

1歳児及び年長児は定期接種ですので、MRワクチン未接種の方は早めに接種しましょう。

またそれ以外の年齢の方も任意接種になりますが、接種をご検討ください。

しかし、当院での予防接種枠の残りが少ないため、定期接種の方を最優先、次いで0歳後半や2歳以上で未接種の方への任意接種の順に対応したいと思います。

また既に麻疹単味ワクチンだけでなく、MRワクチンの供給が滞っている地域もあるようです。

当地域でも影響を受ける可能性はあります。

別の意味での予防としては、流行地域にむやみと立ち入らないことです。

冠婚葬祭等は致し方ないかもしれませんが、単なる観光の場合であれば延期をご検討ください。

 

  • WEB問診はこちら
  • WEB予約はこちら

事前にWEB問診でご入力いただくことで来院されてから問診票の記入のご負担を減らせることができます。ぜひご利用ください。